株式会社ヴィタミンM

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コミュニケーション研修

講座概要

仕事をするうえでコミュニケーションは欠かせません。コミュニケーションが取れるようになると情報共有がスムーズになりチームワークが高まります。また、お客様の話からニーズや不満を汲み取り、提案力や問題解決力で競合他社と差をつけることもできるでしょう。本研修では主体的にコミュニケーションを取るしかけを作っています。ぜひ他者と関わるときのヒントをお持ち帰りください。

プログラム(10:00~17:00の場合)

1.仕事でコミュニケーション力が求められる理由とは

  1. あなたの職場の風通しはいいですか? 報連相がしやすい雰囲気ですか?
  2. CS(顧客満足)はES(従業員満足)から生まれる
  3. お客様とのすべての接点をチャンスに変えよう
  4. 受け身でなく自ら発信する

2.聴く力・話す力をとことん磨こう

  1. 聞き上手になると仕事がうまくいく
  2. 積極的傾聴5つのスキルをマスターしよう
  3. 初対面の人とも短時間で心を通わせる裏ワザ
  4. 論理的でわかりやすい話し方を身につけよう

3.自分の与える印象を知る

  1. ミニプレゼンテーション実習
  2. メンバーからコメントをもらおう
  3. これから伸ばしたいこと、改善したいこと

4.チームワークとあなたの役割

  1. 多様性ってどんなこと?
  2. 価値観の違いを認め合おう
  3. グループ討議「仕事で大切にしたいこと」
  4. 話し合うことの重要性

5.力を合わせてチームビルディング!

  1. グループ対抗 ゲームに挑戦!
  2. ゲームによる学びを職場で活かすには?
  3. 経営に貢献する強いチームを作ろう

6.ストロークを知れば人間関係が豊かになる

  1. ストロークとは何だろう
  2. ストロークの効果的な使い分け
  3. 相手のよいところをほめてみよう

受講者の方の声

プレゼンテーションの実習は緊張したけれど、よい経験になりました。自分では気づかない癖を指摘されたので改善します。
グループ討議を通して、生産性の高い会議のやり方が学べたのが収穫でした。職場の会議では、自信をもって発言したいと思います。
実習やグループ討議、ゲームが多いと感じました。講義だけの研修が好みです。

所要時間を調整し、講演(60~90分間)、半日研修(3~4時間)なども承ります。

内容は貴社のご要望に応じてカスタマイズも可能です。