コラム

YouTube(明日香出版社チャンネル)でミス防止策について話しました。

見ることはあっても、まさかYouTubeにご縁があるとは。

明日香出版社から声がかかり、「それならば喜んで」と収録に臨みました。


明日香出版社チャンネルでは、担当編集者のかたと著者が話すんです。

テーマは「仕事でミスしない方法」、4回にわけて公開されました。

恥ずかしいですが、よろしければご覧になってくださいね。


20210824top.png

右から1回目 メールの宛名の書き間違いを防止する方法

2回目 せっかく書いた文章データを失わないための予防策

3回目 提出物の納期を守るテクニック

4回目 メモした紙をなくさないためのテクニック


編集の久松圭祐さんは声のみで出演しています。顔出ししてほしいなぁと思いますがダメだそうです。


なお「2回目 せっかく書いた文章データを失わないための予防策」は企業によって環境が異なるため一般論で話しました。

自身はクラウドサービスで自動保存できるようにしています。

さらに週1回の自動バックアップと、大切な文章は席を立つたびにUSBメモリースティックに保存。

これでもか!と、しつこいくらい保存していますよ。


これからも仕事でミスをしたら防止策を考えて発信していきたいと思います!