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代表取締役  鈴木 真理子

元気のある会社には元気のある社員がいます。
人材育成のことでお悩みなら、ぜひご相談ください。

鈴木 真理子オフィシャルブログ

新入社員研修

講座概要

学生から社会人への意識改革を行った上で、ビジネスの基礎となるスキルと行動を習得していきます。
本研修では、「自ら考え自主的に行動できる社員」の育成をめざします。

進行とプログラムの特長

講義に加え、討議や課題達成のプロセスを通して学びと気づきを促進します。
演習は、新入社員が本気で取り組み、達成感を味わえるものをご用意しています。

プログラム

1.プロフェッショナルに必要な仕事能力とマナー
 1)プロフェッショナルのあなたはどこを見られて評価されるか   
 2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
 3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
 1)第一印象は後に引きずる だから怖い
 2)第一印象をチェック   ①顔(表情) ②服装  ③発声    
 
3.人間関係のスタートは爽やかな挨拶から
 1)相手の心に届く挨拶とお辞儀 
 2)完全マスター 応対の7大用語
 3)グループ対抗 挨拶トレーニング

4.お客様・上司から信頼を得る話し方と言葉づかい
 1)正しい敬語の使い方  
 2)ビジネスにふさわしい表現法とは 
 3)アルバイト敬語は通用しない
 
5.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
 1)電話はお客様との大切な接点となる 
 2)電話の受け方、かけ方    
 3)状況に応じた対応 あなたならどうする?   

6.あなたが会社の顔となる、来客応対と訪問
 1)受付でのマナーと取り次ぎの基本  
 2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方  
 3)応接室でのルール   
 4)辞去のタイミングとポイント

7.「報告・連絡・相談」
 1)まず、上司の指示の聞き方  
 2)報告の基本  
 3)連絡と相談のポイント

上記のほか、プログラムをカスタマイズしますので、ご希望をお聞かせください。