お問合せ

公開セミナー

  • 特徴とコンセプト
  • 会社概要・業務内容
  • 代表あいさつ
  • プロフィール・実績

代表取締役  鈴木 真理子

元気のある会社には元気のある社員がいます。
人材育成のことでお悩みなら、ぜひご相談ください。

鈴木 真理子オフィシャルブログ

総務・庶務の基本マスターコース

講座概要
総務・庶務担当者は、「会社の顔」として、あらゆる業務を正確かつスピーディにこなすことが求められています。
その仕事は多岐にわたり、社内外からの期待値はどんどん高くなっています。
そのため、あらゆるステークホルダー(利害関係者)に対応できるよう、日頃から意識・知識・スキルを磨いておく必要があります。
 
本セミナーでは、新任担当者の方にもわかりやすく、基本的役割・基礎知識・ワンランク上の仕事術について解説いたします。
プログラム (3時間~1日) 
1.総務・庶務部門の役割
 1)総務・庶務ほど守備範囲が広く、奥が深い仕事はない!  
 2)私たちのお客様は誰でしょう?
 3)総務・庶務がお客様と社員の満足度を向上させる! 
 4)社内で総務・庶務部門の存在価値を高めるには
 
2.総務・庶務の基礎知識
 1)おさえておきたい社内行事
 2)契約と印章           
 3)什器備品と消耗品管理
 4)コンプライアンス、リスクマネジメント~もう慌てない!「まさか」を救う災害対策~、CSR
 5)セクハラ、パワハラ、メンタルヘルス  【事例研究】
 
3.総務・庶務担当者のスキルアップ
 1)マナー・コミュニケーション力アップ
  ①会社の品格を高める慶弔業務
  ②積極的傾聴をマスターしよう
  ③ピンチをチャンスに変える苦情対応
 
 2)文書作成力アップ
  ①社内文書と社外文書の違いとは
  ②社員を満足させる通達文書
  ③儀礼性が大切!社外文書のポイント
 
 3)改善力アップ
  ①社内に蔓延するムダ・ムリ・ムラを洗い出そう
  ②業務改善の3原則
  ③あなたならどうする?改善策 
  ④改善の目標、計画、効果は数値化しよう

前のページに戻る