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代表取締役  鈴木 真理子

元気のある会社には元気のある社員がいます。
人材育成のことでお悩みなら、ぜひご相談ください。

鈴木 真理子オフィシャルブログ

お客様の信頼と共感を深めるコミュニケーションとチームビルディング研修

講座概要

コミュニケーション力を身につけたビジネスパーソンは、お客様や取引先との対応において満足度を高め、業績を向上させることができます。
また、コミュニケーションのよい職場は、メンバーのチームワークを生み出し、各人のやる気を高めます。
本研修では、すぐに実践できるコミュニケーションスキルをお伝えします。
後半ではチームを組んでゲームを行い、課題を達成するプロセスにおいて「チームで成果を出すのに必要なこと」を考えていただきます。

進行とプログラムの特長

参加者同士がコミュニケーションを取る演習を多くご用意し、コミュニケーションスキルを総合的に高められるよう、工夫しています。

プログラム (3時間~1日)
CSとコミュニケーションの関係
 1)あなたの職場の風通しはいいですか?報連相がしやすい雰囲気ですか?
 2)CSは、ES(従業員満足)から生まれる
 3)お客様とのすべての接点をチャンスに変えよう
 4)受け身から発信するコミュニケーションへ
 
. 聴く力・話す力をとことん磨こう
 1)聞き上手になると、ビジネスがうまく進んでいく
 2)5つのスキルをマスターしよう                <2人1組演習>
 3)初対面の人とも短時間で心を通わせる技        <2人1組演習>
 4)論理的でわかりやすい話し方を身につけよう  <2人1組演習>
 5)【90秒プレゼン実習】 自分の強みと改善点に気づこう <グループ演習> 
 
. チームワークとあなたの役割
 1)多様性ってどんなこと?
 2)価値観の違いを認め合おう
 3)「仕事で大切にしたい7つの価値」      <グループ討議→発表>
 
4. 力を合わせてチームビルディング!
 1)職場のみんなを困らせる言動とは? 
 2)グループ対抗 ゲームをしよう          <グループ演習→発表>
 3)チームで成果を出すために必要なこと
 4)ゲームによる学びを職場で活かすには?
  
5. ストロークを知れば人間関係が豊かになる
 1)ストロークとは何だろう
 2)ストロークの効果的な使い分け
 3)相手のよいところをほめてみよう   <2人1組演習>

受講者の方の声
  • 技術系の仕事をしているせいか、人と接することが苦手でしたが、研修中、他社の人たちと積極的にコミュニケーションを取ることができました。
  • これまでの自分の営業スタイルを見直すきっかけになりました。今日の研修の成果は、数字でも表したいと思います。
  • 職場を活性化できるヒントがたくさんあったので、明日から早速実践してみます。