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社内改善コンサルティング

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代表取締役  鈴木 真理子

元気のある会社には元気のある社員がいます。
人材育成のことでお悩みなら、ぜひご相談ください。

鈴木 真理子オフィシャルブログ

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社内改善コンサルティング

社内改善コンサルティングとは?

「改善なくして成長なし」をスローガンに、 近年 多くの企業で改善活動が行われています。
ただし社員同士で進めると、「客観的な視点が持ちにくい」「他社のことはわからない」「本当に結果を出せるのか心配」などの声も聞かれます。
当社の「社内改善コンサルティング」とは、コンサルタントが御社を訪問し、プロジェクトメンバーと一体となって全社の改善活動を支援するものです。

進め方は?

通常は6ヶ月間で設定しています。
まずはプロジェクトメンバーと打ち合わせを行い、現状の悩みや課題を伺いながら「何を」「どこまで」のゴールを設定します。
承るテーマは、主に3つあります。
ご相談のうえ、スケジュールと支援内容、訪問回数などを決めます。

3つのテーマとは?

ビジネス文書・eメールを改善したい!
依頼があった企業のお悩み
  • 「本社間接部門(人事、総務など)から全社員へ発信する文書がわかりにくい」と支店から不満が出て困っている
  • eメールの送受信数が1人あたり平均50通/日。社内メールに振り回されて大事な仕事に集中できないので相談に乗ってほしい!
  • ウチの会社のeメールの書き方って、他社と比較してどう?
  • 社員同士だと言いにくいので、文書やメールの添削・診断をお願いしたい!
  • 起承転結で書いてしまうので、ロジカルライティングを教えてほしい!
モノや書類で溢れた職場を改善したい!
依頼があった企業のお悩み
  • 全社で5S(整理整頓)を始めたいけれど、なにから始めたらいい?
  • 社内に5S抵抗勢力がいる。彼らを巻き込むにはどうしたらいいの?
  • キレイの主観は人それぞれ。一緒に社内ルールを作ってほしい!
  • なぜ5Sが大切なのか。生産性向上の視点で講演をしてほしい!
  • 工場長から「工場の5Sは指示するくせに本社の5Sはできていないぞ」と不満が届いた
社員の接客力を改善して、お客様満足度を高めたい!
依頼があった企業のお悩み
  • 社員の言動についてクレームが増えていて困っている
  • 店舗やオフィスであいさつがない。このままだとお客様が逃げていきそう・・・
  • 電話やカウンターの応対を覆面で調査してほしい!
  • 社員がマナー講師をすると甘えが出てしまう。プロならではの指摘がほしい!
  • CS(顧客満足度)向上のしくみ作りをしたいので、アイデアを教えてほしい!